社員が”働きたくなる組織”の作り方 ~主体性を育てる人材育成法~

2018/07/09 UP

INFORMATION

  • 講師藤井太一氏
    平手敦氏
  • 開催日時2018年07月18日13:00~15:30
  • 参加〆切2018年7月18日
  • 会場 エイムアテイン博多駅前会議室5Dルーム 福岡市博多区博多駅前3丁目25-24 八百治ビル5階
  • 参加費用3,000円
  • 参加条件なし
  • 定員8名

採用、育成、離職率を下げる、主体性、人事考課、リーダー育成、幹部養成など、『人』にかかわる問題は多くの中小企業にとって大きな経営課題ではないでしょうか。
特に「働き改革」が進む昨今、短い就労時間で業績を上げられる“主体的な考え方・動き方”が出来る人材の育成も急務と言えます。
このセミナーではそれらの課題を解決する『内的なブランド戦略』の考え方を中心に、企業にとって財産となる『人財』を育成する方法をお伝えします。

★セミナー概要
『人』は多くの中小企業にとって大きな経営課題ではないでしょうか。


採用、育成、離職率を下げる、主体性、人事考課、リーダー育成、幹部養成など、『人』にかかわる問題は多くの中小企業にとって大きな経営課題ではないでしょうか。
特に「働き改革」が進む昨今、短い就労時間で業績を上げられる“主体的な考え方・動き方”が出来る人材の育成も急務と言えます。

このセミナーではそれらの課題を解決する『内的なブランド戦略』の考え方を中心に、企業にとって財産となる『人財』を育成する方法をお伝えします。
途中、グループワークを通じて自社についての振り返る機会をもうけ、聴講だけでなく、自社の“ブランド”について考える時間も用意しております。
社員・従業員さんがいきいきと、主体的に働ける、「働きたくなる組織」作りのノウハウをお伝えする150分です。


★受講対象者
・中小企業経営者
・社員が生き生きと働く組織を作りたい方
・主体性を持ったチーム作りに興味がある方
・主体性を育てる人材育成法を知りたい方

★受講後の効果
・人材育成とブランド戦略の繋がりを理解し、社内で共有出来る
・自社にブランド戦略に基づいた「人財育成」が必要か否かの自己判断が出来る

★講座内容
・人財とは?4つのジンザイについて考える
・ブランド戦略の考え方と目指す物 ~目的とゴール~
・主体性を育む、価値観の親和
・人財育成のポイント
・自社診断シート
※内容は一部変更になる場合がありますのでご了承ください。



参加対象 ・中小企業経営者 ・社員が生き生きと働く組織を作りたい方 ・主体性を持ったチーム作りに興味がある方 ・主体性を育てる人材育成法を知りたい方

★この講座への想い
国の「働き方改革」法案が成立し、企業における従業員の働き方に大きな注目を浴びています。
残業の削減に論点が集中しつつありますが、私たちは従業員の方々が働きたくなる企業になれば、
自然と効率があがり、主体性のある従業員が増え、好循環なサイクルが出来ると感じています。
ブランド戦略を実行する中で、企業のブランドと従業員の価値観を親和させ、人材から”人財”へと育成する事が出来ます。
私達は、このブランド戦略の考え方を通して、日本を支える中小企業の好循環サイクルを生み出したいと思っています。

(ホームページはこちら→https://gift-brand.co.jp/

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【講師】藤井太一氏 / 平手敦氏

平手敦氏
ブランド戦略コンサルタント/ファシリテーター
株式会社ビスポーク
一般財団法人フブランドマネージャー認定協会 1級資格取得者・協会認定トレーナー
経営理念を深く掘り下げた”社内・社外に共感を生み出す”ブランド構築を提供。社内へのブランド浸透において経営者の想いを伝播し、強いチーム作りを支援。コーチングの技法を活用した本質を引き出すヒアリングスキルと、32種類のフレームワークを組み合わせた独自のワークショップ・スキームで参加者から活発な意見を導き出していくファシリテーションスキルは多方面から高い評価を受けている。上場企業や公営事業のインターナルブランディングをはじめ、商品開発から人財育成、学校教育など、幅広い分野でそのスキルを活かして活躍中。
◆主な実績 (一般財団法人ブランドマネージャー認定協会)
2016年度 事例コンテスト 審査員特別賞 受賞
・ 建築系上場企業 リブランディング
・ 通信系上場企業 CSRブランディング/商品コンセプト開発
・ 店舗コンセプト開発
・ 企業向け人財教育研修
・ 学生向けパーソナルブランディング他

藤井太一氏
パーソナルブランドコンサルタント
株式会社ギフト・ブランディング ~人をブランドにする専門家~ 代表取締役
株式会社ビスポーク 執行役員
一般社団法人日本パーソナルブランド協会 認定パーソナルブランドコンサルタント
MBA(経営学修士)

1979年福岡県北九州市生まれ。高校卒業後、広島県の大手自動車メーカーに入社。
その後、上京し外食産業、通信系ベンチャーを経て、2006年より広告代理店にて勤務。
入社3年目で九州拠点の責任者として故郷の福岡に異動となる。
約11年間の広告代理店勤務で小売業や食品メーカーを担当し、ブランディングの重要性に気付く。
独学でブランディングを学ぶ中で、人をブランドにするパーソナルブランディングの概念を知る。
パーソナルブランディングは、これからの時代に非常に重要な考え方であると感じ、2017年10月にパーソナルブランディングに特化した株式会社ギフト・ブランディングを設立。
同時にブランドコンサルティング会社の株式会社ビスポークに執行役員として参画。
一貫してブランディング領域での事業を展開している。
2016年にグロービス経営大学院にてMBA取得。

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