店舗撤退ゼロを目指す!!商圏調査・繁盛立地の見極め方 実務研修セミナー 経営セミナー

2018/08/01 UP

INFORMATION

  • 講師株式会社販路企画 代表取締役 田口勝
  • 開催日時2018年10月24日13:30~16:30
  • 参加〆切2018年10月24日
  • 会場 ホフィスネット天神6F 福岡県福岡市中央区天神4-8-2
  • 参加費用《事前決済》 (クジレット・コンビニ):4,000円 《事前申し込み・当日受付払い》(現金):5,000円 《お得な友達割》 本セミナーへ、お仲間をご紹介頂き、ご一緒に受講された場合には、ご紹介1人につき、ご紹介者様及びご紹介された方共に1,000円(税込)返金致します。 受講時に返金額を現金にてお返しいたします。 ご紹介の方は、ご紹介される方をセミナー開始前までに以下のメールアドレス宛にお知らせください。 E:MAIL:info@hanrokikaku.com
  • 参加条件定員の都合上、同業者の方のご来場は固くお断りさせて頂きます。
    参加対象:多店舗展開・店舗起業をお考えの経営者様、店舗の経営者様
  • 定員6名(最小1名開催)

☆☆☆多店舗展開及び店舗起業をお考えの皆様☆☆☆
今回は、多店舗展開や店舗起業を検討の経営者様、起業家様から、非常に相談が多い内容のため、この経営セミナーを企画致しました。既に全国で複数回開催しご好評を頂いているセミナーです。

皆様、次の悩みをお持ちではありませんか?
〇多店舗展開を考えている
〇これから店舗起業を考えている
〇どんな立地が良いのかわからない
〇物件選定の方法が良くわからない


ここに書いてある悩みは私が日頃から、良くご相談される内容です。


そんな時こんなことを不安に感じられたことはありませんか?

〇出店する場所ってどんなところがいいんだろう?
〇うちの商品はこの場所で売れるんだろうか?
〇この場所の商圏を調べる方法ってどんなんだろう?
〇この場所に出店して競合と戦えるのかな?
〇店舗の出店費用は高い。失敗しないようにするには?
〇店舗にリピートするお客様が欲しい。どうすれば?

出店をする時は不安と悩みがつきものです。

しかし、ちょっと次のデータを見て下さい。

《外食先の情報源(複数回答可)》 n=5,000

①お店の前を通りかかって:38.8%
②家族・友人・知人からの口コミ(ネット外:31.6%
③看板・表示を見て:21.5%
④口コミサイト(食べログ等):19.8%
⑤情報サイト(ぐるなび等):19.2%
⑥家族・友人・知人からの口コミ(ネット上):18.7%
⑦フリーペーパー :15.8%
⑧タウン情報誌:11.2%
⑨折り込み広告:9.7%
⑩チラシDM:9.4%
⑪テレビ:8.4%
⑫雑誌:4.3%
⑬メールマガジン:2.9%
⑭お店が発信しているブログ:2.6%
⑮SNS:2.5%
⑯新聞:2.3%
⑰アプリ:2.0%
⑱お店外が発信しているブログ:1.8%
⑲ラジオ:1.2%
⑳その他:1.6%
 特に情報収集はしていない:23.5%

《日本政策金融公庫 外食に関する消費者意識と飲食店の実態調査 2013年12月18日》

お客様が店舗を知るキッカケの60.3%は店舗か看板を実際に見てということなのです。

つまり、出店の段階で売上が決まってしまっていると言っても過言ではありません。
その後にどれだけ広告を出そうが、商品を変えようが、出店場所や看板が悪ければ、うまくいかないということを示しています。

これは立地特性が高い、小売業は更に顕著に結果が出ますし、サービス業であっても大きく要因が下がることはありません。

その出店を決める情報減が実は、『商圏調査データ』なのです。

当然出店するときは、この『商圏調査データ』をもとに出店場所を決めていきます。
私は立地が全てだとは思いませんが、『商圏調査』をせずに出店を決める程、バクチ的なことはないと思います。

中小店舗にとって多店舗展開であっても、初めての開店にしても、〇千万円の出店コストは非常に高く、いい所でないからと言って簡単に移転ができるわけではありません。しかし、その商圏調査をせずに、『ただ人口が多いから』や『車通りが多いから』等の理由だけで出店を行っていることが散見され、結局閉店の店舗が後を絶えないという結果になっております。

そんな状況を打破し、店舗撤退ゼロを目指すため、この講座を企画致しました。

☆☆☆セミナー受講のメリット☆☆☆

このセミナーを受講することで以下のメリットがあります。
〇最低限押さえておきたい商圏調査の実施方法が理解できる
〇繁盛立地の見分け方が理解できる
〇商圏と繁盛立地を考えた出店が出来るようになる
〇商圏に応じた販売戦略が立てることができるようになる
〇結果、成功する多店舗展開・出店ができるようになる。
〇常連客づくりの効果的な方法が理解できる
〇低コストで最大効果の広告の打ち方が理解できる

☆☆☆セミナー受講のお客様の声☆☆☆

普通のセミナーと一緒にしないでください。必ずお役に立てると自負しております。
セミナー集計の結果、大変参考になった100% 大変わかりやすかった97.3%のセミナーです。一部ですが、前回【7月29日福岡会場】のセミナー開催時のお客様の声です。

〇本日はありがとうございました。このようなセミナーは初めてだったのですが、一番面倒だと感じる部分で苦手なことなのですが、しっかりと行っていかなければらならないと感じました。

〇1年後に開業予定で、事業計画を立てたり、資金調達のためにいろいろやっているとことです。実店舗を持ちたいとは思いつつ厳しいだろうという不安もあったので、商圏調査やエリアマーケティングをしることができ、前向きに考えられそうです。

〇大変よい実践的な内容の濃いセミナーでした。ありがとうございます。

〇他の起業セミナーを受講した後なので、素人としては少し話がわかるようになってました。持ち帰って調べたり、検討したりしたい点が新たに出てきました。『立地特性』の話が、なるほどと思わせられ、自分がお客様視点を失ってはいけないと改めて思いました。

〇大変わかりやすかったです。知っている内容も知識も深堀りすることが出来ました。

〇貴重な情報・ノウハウを得たと思っています。計画が具体的になったらまた勉強したいと思いました。

〇本日のセミナーの内容は肌感覚として見聞きしておりましたが、このように体系的に聞くのは初めてで非常に参考になりました。又は非常にお話が分かりやすいです(話から、声、スピード、章立て等)

〇商圏調査の内容がわかりやすく、興味深かった

〇大変わかりやすくて勉強になりました。

参加された皆様の経営のお役に立てれば幸いです。このお客様の声を励みに更に良い情報を提供出来る様に日々頑張って参ります。

☆☆☆参加特典☆☆☆

他のセミナーとの違いと参加特典は以下の通りです。

〇実際の現場で成果の上がったノウハウを紹介
〇評論セミナーではありません。実務セミナーです。
〇実際に出店支援経験者が語ります。
〇1時間の無料個別相談付(希望の方)
〇セミナーだからと言って、営業紹介は行いません(自己紹介程度)

☆☆☆セミナーの内容☆☆☆

①店舗型ビジネスの経営環境
②店舗型ビジネスの売上の方程式とは?
③商圏調査・競合調査・自店分析の重要性
④人口統計では判断できない。実勢商圏の重要性
⑤商圏実施方法の実務研修
⑥繁盛立地とは?
⑦立地のマイナス要件とプラス要件
⑧自店分析と競合調査の実務研修
⑨調査した結果は、分析してこそ意味ある。分析手法。
⑩完璧な立地はない。エリアマーケティング戦略の重要性
⑪エリアマーケティング戦略の立案方法
⑫エリアマーケティング戦略を立案する上での3つのポイント
⑬商圏強度を知る。マーケティング戦略の見直し手法

☆☆☆完全返金保証☆☆☆

ここまでセミナーの概要を書かさせて頂きましたがそれでも、不安と感じる方もいると存じます。
このセミナーは、セミナーを最初から最後まで受講され、セミナーの内容に満足されなかった場合は、会場を出るまでにおっしゃって頂ければ、完全返金保証
セミナーに絶対的自信がある証拠です。

☆☆☆満足度を最大にするための少人数制☆☆☆

セミナーは毎回、早期に予約終了となることが多く、受講者の満足を最大化するために、小人数制をとっており、定員を6名としております。そのため早めのお申込みの程、宜しくお願い致します。必ず、お役に立てる情報と自負しておりますので、ご参加の程、宜しくお願い致します。
9月10日(木)の東京開催では掲載5日で満席となりました。



〇事前決済のお客様は、返信メールからYahoo!!JAPANのチケット購入サービスのPass marketより、事前にチケットをご購入下さい。チケットの購入方法は、クレジットカード払いとコンビニ払いからお選び下さい。

〇クレジットカード決済は、支払日は決済日となり、コンビニ決済の支払い期限は3日です。未払いの場合は自動キャンセルになります。

〇コンビニ払いの場合は、別途決済手数料として、207円かかります。

〇事前申し込み・当日受付払いのお客様は、メールにて弊社まで直接お申込み下さい。info@hanrokikaku.com

《キャンセルポリシー》
〇事前決済のお客様は、セミナー申込し、入金後のキャンセル料につきましては、10/20までは無料。10/21以降は参加料の100%とさせて頂きます。充分ご検討の上、ご参加申し込みをお願いします。

〇お客様都合による10月20日までのキャンセルは、クレジットカード決済の場合は、全額返金。コンビニ決済については、振り込み手数料(432円)を差し引いて返金させて頂きます。

〇弊社都合によるキャンセルは決済方法問わず、全額返金致します。

〇クレジットカード決済は、支払日は決済日となり、コンビニ決済の支払い期限は3日です。未払いの場合は自動キャンセルになります。

〇セミナーの最初から最後まで出席されない場合は、返金保証の対象外とさせて頂きます。

〇事前申し込み・当日受付払いのお客様は、10/20以降のキャンセルはご容赦頂きますよう宜しくお願い致します。


(ホームページはこちら→http://hanrokikaku.com/

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【講師】株式会社販路企画 代表取締役 田口勝

①経営コンサルタント会社勤務

・大学卒業後、熊本県の経営コンサルタント会社に勤務。
・マーケティング戦略立案・人事評価制度構築・ISO認証取得支援・新入社員研修・管理者研修等で中小企業のコンサルティングを担当。

・若干23歳でコンサルタントとして企業様の経営支援を実施したため、最初は悪戦苦闘。
・理論だけでは結果が出ない・・・ことを痛感。
・明確な方法論である戦略と管理するための従業員教育が必要であることを認識。


・支援企業様からは『とにかく熱意がすごい』『実際に運用できる仕組みを構築してくれる』といった評価を頂くことができた。運用が出来ることで支援先で結果が大幅に出るようになってきた。

・しかし、現場を経験したことがないというコンプレックスが強く、もっとお客様の役に立ち、数値改善に繋げるには、『現場で実際に自身で売上を上げてきた』経験がいると痛感。

・マーケティング戦略立案とフランチャイズ本部展開の手法を更に学びたいと思いから、マーケティングの最先端の企業で、現場経験もできるコンサルティングを展開しており、フランチャイズの発祥とも言える株式会社セブンイレブンジャパン本部に転職を決意。

②株式会社セブン-イレブン・ジャパン本部

・最初はお店勤務から経験。レジ打ちからの副店長・店長を経験。
実際に自身で『店舗経営』と『売上・利益改善』『人材不足対策』を経験。

・店長1ヶ月目で厳しすぎて、クーデーターが発生。従業員数12⇒6名まで減少。
その後、大幅な『人手不足』を経験。ここでは勤務時間はとても書けません。
しかも近隣に競合店が出店し、売上前年比:82%まで大幅に悪化。

・しかし、商圏に応じたエリアマーケティング戦略を立案し、品揃えに反映させ、『従業員の戦力化』を実施することで、『売上前年比:124%』まで改善。『従業員数は15名まで増加』。

・女子高校生が2万円の高額商品の予約を店舗の常連客から声かけで6件も獲得する等『従業員を戦力化』。更に『やりがい』を感じることで、退職率が大幅に低下。
しかも紹介で『求人広告』なしで『人手不足解消』
私の仕事を見て、実際に店長とSVの仕事がしたいと入社を希望するものも出てきた。

・その経験をもとにスーパーバイザー(経営指導員)になっても、商圏調査・競合調査・エリアマーケティングを軸に加盟店の売上拡大の経営コンサルティングを実施。
・新店及び多店舗展開の立ち上げも多数経験をする。
・更に出店調査・物件選定・繁盛立地についての法則も習得をする。
・担当エリアの『売上改善』の取組みが評価され、『全国表彰』を受ける。
・『加盟店』から、とにかく『熱くて現場に応じた改善提案を行ってくれる』という評価。
・戦力化してきた従業員さんの数は1,000名を超える。
・フランチャイズ本部の仕組みと商圏調査・競合調査・出店調査・エリアマーケティングについて徹底的に習得する。

・その後、九州地区のビックデータを活用したマーケティング分析や戦略立案・対外折衝のマネージャー昇進。地区全体の数値改善に大幅に貢献。

・店舗の売上アップ策は、
〇売上改善=店舗数×(商品改善×立地改善×サービス改善×販促改善)の戦略を適正化させること
〇実行するための従業員を戦力化させること
の2つであると痛感。

このノウハウは小売業だけでなく、他の中小零細店舗でも効果を上げる手法であると確信。
中小零細企業の売上改善に寄与したいと思いから販路企画を設立。

③販路企画

・当社は、店舗型を中心として中小企業の売上改善のため、多店舗展開支援、従業員研修・講演活動、起業家・開業支援を中心にコンサルティングを行っております。

・お客様は小売業・飲食業、サービス業と幅広く支援をさせて頂いており、とにかく『熱い』・『現場目線』と『顧客目線』がお客様の一番評価の言葉であり、評論家ではありません。実務家です。

・特に、新規開店・多店舗展開の商圏調査・出店調査・エリアマーケティング、フランチャイズ本部構築支援、売上予測システム構築支援は、多数経験をさせて頂いております。

・支援企業は、
〇開業からたったの2年で1店舗から6店舗まで拡大した飲食店
〇3年半で13店舗まで拡大した飲食店
〇約100店舗の飲食チェーン店
〇1年で店舗数2店舗から5店舗まで拡大し、対前年比318%を達成した飲食店
〇年間不採算店が2店舗程度あったのが0になった小売業
など多数あり、現在、販路企画では支援実績200社を超えておりますが、店舗撤退0を継続して更新しております。

・学生時代からコンサルタントとして開業したいという思いがありましたが、コンサルタント会社でノウハウを学び、株式会社セブン・イレブンジャパン本部で更に、現場経験と実際に使えるノウハウにブラシュアップしました。中小企業は、評論だけで成果が出ることはありません。

・私は、コンサルタントに必要な実績は、『実際に実務で経験し、成果を上げたこと』という直接の実績と『クライアント企業や店舗の支援を通じて、成果を上げたこと』という間接の実績の両方が重要であると思っています。私はこのことをスーパーバイザーで嫌というほど学びました。

・2つは、似ているようですが、必要なスキルが全く異なってきます。片方だけでもクライアント様で数値改善を上げることはできません。弊社は2つを持ち合わせていることが最大の強みです。

現在は、一般企業・店舗様からの依頼だけでなく、行政各機関からも支援依頼を頂いております。
今後も、中小企業の多店舗展開支援を中心に絶対実務家宣言!!で支援企業に結果をもたらすコンサルタントとして研鑽して参ります。

【支援先の事例(一部抜粋)】 
①飲食業:売上アップ対策【商圏調査・戦略立案】
②小売業:売上アップ対策【商圏調査・戦略立案】
③サービス業:売上アップ対策【マーケティング戦略立案・従業員戦力化】
④小売業:人手不足解消【求人・募集・採用・評価の仕組み構築】
⑤製造・小売業:売上アップ対策【マーケティング戦略立案・従業員戦力化】
⑥卸売業:利益改善コンサルティング【仕入・経費・工場内改善】
⑦製造業:売上アップ対策・人手不足解消【マーケティング戦略立案・人事制度】
⑧サービス業:売上アップ対策【マーケティング戦略立案】
⑨飲食業:売上アップ対策【マーケティング戦略立案・フランチャイズ化支援】
⑩飲食業:売上アップ対策【マーケティング戦略立案】
⑪サービス業:売上アップ対策【新規事業開発・マーケティング戦略立案】
⑫製造業:人手不足解消【人事評価制度構築・運用教育・目標面接】
⑬サービス業:人手不足解消【人事評価制度構築・運用教育・目標面接】
⑭サービス業:店長教育【店舗経営教育】
⑮製造業:人手不足解消【人事評価制度構築・運用教育・目標面接】
⑯建設業:新規事業立ち上げ【サービス業での新規事業立ち上げ】
⑰サービス業:FC展開立ち上げ【マーケティング戦略立案・体制構築】
⑱小売業:売上アップ対策【新商品開発・マーケティング戦略立案】
⑲サービス業:目標管理仕組み構築【P-D-C-A仕組みづくりと運用教育】
⑳小売業:営業マン教育【マーケティング戦略立案・セールスマン研修】
ここに記入しているものは、ごく一部です。

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