イメージ

vol.48Contents

佐治 浩一郎氏株式会社ライジングアドバンス代表取締役

週2日からOK!!
会社にデザイナーを常駐させてみませんか?

デザイナーを採用したいが、毎日でなくても…。
外注しているんだけど、満足いかなくて…。
忙しいときにだけ来てくれる人がいれば…。
そんな企業の悩みを解決する企業とデザイナーのマッチングサービス。「design src FUKUOKA」を紹介します。

イメージ

「デザイン」をもっと良くしたい。

「新商品の反響がいまひとつ…」と、お悩みの担当者様、それは商品の問題ではなくて、デザインの問題かもしれません。社内にプロのデザイナーがいれば制作過程を確認し、そのつど話し合いながら作り上げることができるので、イメージ通りのものが効率的に仕上がります。しかも、一旦完成した後だって修正したい時はいつでもOK!!何より目の前のデザイナーさんにその都度、表現したいイメージをダイレクトに伝えることができますので、デザイン品質が大幅にUPします。

お客様の声・食品メーカー

デザイン変更で売上が倍増しました
いまひとつだった新商品のパッケージデザインのリニューアルからお願いしました。お客様の声をデザイナーさんに伝えながら、チラシやポスターを作り直してもらうと、一気に売上が倍増しました。

イメージ

「必要な時」に
デザイナーを確保したい。

「コンペは勝った!!でも腕が立つデザイナーが足りない」「必要な時期に必要なスキルを持ったデザイナーを確保したい」ゲームやweb制作、イラストや広告デザインなど様々な実績を持ったプロのデザイナーさんにご登録いただいてますので、御社にマッチした方をご紹介できます。お打ち合わせ後ご要望のスキルや実績を持つデザイナーを数名をご紹介いたします。直接ご本人とお会いしてから作風やスキルを確認した上で決定できるので、ミスマッチがないデザイナーの確保が可能です。

お客様の声・Web制作会社

ピッタリの人が確保できました
今回は今までと異なるテイストを求められていましたので困っていたのですが、ピッタリのデザイナーさんを確保することができました。WEB制作のご経験もある方だったので大変助かりました。

イメージ

「外注費」を下げたい。
もっとつくりたい。

「外注費が月によっては莫大な金額になる」「もっと頼みたいのだが外注予算がオーバーするので販促活動がきめ細かくできない」ABテストで2種類提案してもらったら2倍かかった。納得いかなかったので描きなおしをお願いしたら追加料金が必要だと言われた。外注額に対して納得いかない。デザインに対するお悩みはすべて「design src FUKUOKA」にお任せください。適切なデザイナーの選出と常勤日数の調整で、御社のコストを下げながらご不満を解消します。

お客様の声・通販会社

多額な外注費から解放されました
印刷物とWEBの変更、ランディングページの発注などが同じ時期に重なるので、請求書を見るのが恐ろしいほどでした。常駐だと急いで効率よく作ってもらえるため、費用が大幅に下がりました。

デザイナー紹介の流れ

  • ① お問い合わせ
    デザイナー登用に関してお悩みの方は、まずはお気軽にご連絡ください。専門のスタッフが対応いたします。

  • ② ヒアリング
    最適なデザイナーを紹介するために、必要なスキルや経験年数、日程、ご予算などをヒアリングいたします。

  • ③ マッチング
    さまざまなスキルと実績を持つデザイナーのなかから、条件に合う数人をピックアップして紹介します。

  • ④ ご契約
    「この人に頼みたい」と思った方と面談し、御社の条件に合えば契約成立です!

  • ⑤ 業務開始
    デザイナーが決定し、業務スタート。デザイナー常駐のメリットを生かして、品質を上げてコストを減らしていきましょう。

イメージ

Q どうしてデザイナーのマッチングサービスを始めたのですか?

イメージ

A 日本では、フリーランスのデザイナーは他のスペシャリストに比べて、企業との接点が少なく、食べていくのが厳しいという現実があります。私の身の回りを見ても高い技術を持っていても企業から声がかからない、代理店からマージンを引かれるために、企業に良いものを納めたくても、充分な時間がかけられないと嘆いているデザイナーがたくさんいました。

しかし、現在は企業が自ら情報を発信する企業ブランディングの時代となり、企業の世界観を表現するデザイナーニーズは高まっています。 外注の場合、仲介の会社が1社、2社と入ったり、打ち合わせの時に上手にイメージが伝えられなかったりそのため、完成までに時間が取られてしまい、コストがかさむだけでなく、商機を逃してしまうという問題がありました。

この2つのミスマッチを解決するサービスが「design src FUKUOKA」です。弊社は、制作を受注する会社だけでなく、色々な業種の一般企業から多くのお声掛けをいただいています。納得できる自社の営業ツールを、時間的にも経済的にも効率よく作りたいという思いが企業側にはあります。弊社はそのニーズに応えるために、100名近くのプロのデザイナーにご登録いただき、企業様へご紹介させてもらっています。

Q 具体的なサービス内容を教えてください。

A ひと言で言うと企業様へのプロのデザイナーの紹介に特化したマッチングサービスです。まず企業様から制作内容に関するヒアリングを行い、必要なスキルがあるデザイナーに打診します。制作内容、必要な期間、常勤時間などが合意に至れば、マッチングの成立です。契約期間は1カ月から3カ月、週2日から5日の間で常勤日数を決めていただいています。

100名近くのさまざまなデザイナーさんにご登録いただいていますので、企業様のご要望にあわせた人材をおつなぎすることができます。デザインに関するお悩みや、デザイナーの登用に関するご相談があれば、まずはご連絡ください。

写真

佐治浩一郎株式会社ライジングアドバンス代表取締役

株式会社ライジングアドバンス
福岡市中央区天神2-3-36 ibb fukuoka4F
TEL:092-515-1934
http://rising-advance.jp/