
vol.49福岡初開講!世界基準の心理メソッド「NLP」
ヒューマンアカデミー 福岡校
10日で身につくNLPビジネス講座
10日間で人の脳の仕組み・心の動きを学び、コミュニケーションスキルを圧倒的に高めるた めのテクニックを身につけます。ビジネスシーンに置き換えた実践的授業だから「プレゼン 力を伸ばしたい」「社内・社外コミュニケーションを円滑にしたい」「部下のパフォーマンス アップを目指したい」など、経営者・ビジネスパーソンの課題解決/スキルアップに役立つ 実践的な心理学講座です。

NLPってなんのこと?
スポーツや政治の世界でも活用されているNLPは、日本語で「神経言語プログラミング」と訳される、即効性に優れた実践心理学のこと。多くの人が抱える「なりたいイメージ」や「望む結果」にたどりつく方法を、脳の働きが生み出す五感(Neuro)と言語(Linguistic) によるプログラミング(Programming)で導くことから、その頭文字をとり「NLP」と名付けられた。自社のチームビルディングはもちろん、クライアンのニーズ把握など、ビジネスの現場でも役に立つビジネスツールとして、ここ数年注目を浴びている。
NLPを仕事でどのように活用しているか?良かった点は?
実際に学んだ人の声をお聞かせいただけますか?
修了生の方とは修了後も交流があるので、いろいろな話を聞く機会があるのですが、アパレル関係のエリアマ ネージャーの方を例にすると、人と関わる仕事なのでミーティングの際や接客に「タイムライン」や「アンカー(簡 単に言うと刺激に対して特定の反応を導き出すこと)」を使ったりしているとのこと。平たく言うとやる気スイッチをつくるということに使っているそうです。
また、不動産関係社長の方だと特にデソシエイト(サブモダリティの要素のひとつ)が役立っているそうで、これは客観的に見ることで感情と切り離すことが出来るので、感情的になることもなく自分 の行動を冷静に判断できるため、後悔することがなくなったそうです。ほかにも従業員に指導するときはメタファーで。相手のパターンを知りモチベーションを上げるにはメタプログラム。お願い事はミルトンモデルなど、様々な場面で仕事にもプライベートにも活用されているそうです。
1度学んだ方と会話すると専門用語がたくさんでてきますが、心理という見えないものを表現するのに必要になります。ただ実際に学ぶと日常にリンクすることばかりなので、難しいわけではないです。学ばれる方も起業した女性や講師をしている方など様々で、私が教えているからではなく、ほんとうに様々な立場の方や場面で役立つスキルだと思いますよ。
NLPビジネス講座講師 長嶋真穂トレーナー

ビジネスで今すぐ使えるNLPスキル

経営者自身の社員のモチベーションを上げる
サブモダリティ
自己の中にある記憶やイメージをコントロールすることにより、心の状態やそれに繋がる反応(行動・発言など)を好転させるテクニック。苦手意識など、マイナスイメージのコントロールに効果がある。
こんなニーズや悩みに
- 〈 経営者・営業社員の強化に 〉
失敗や嫌な出来事が頭から離れな い / 落ち込み易く、なかなか抜け 出せない / 特定の人に対する苦手 意識を克服したい - 〈 事業・組織の改善に 〉
社員が仕事に対し、ポジティブに取 り組めるようにしたい / 感情コン トールや苦手意識からの解放をサ ポートしたい - 〈 社員教育・育成に 〉
社員がクレーム対応などのマイナス の出来事に囚われ、前向きになれな い / 社員の早期退職に悩んでいる

ビジネスニーズや相手の本音を読み取る
キャリブレーション
五感(視覚・聴覚・身体感覚・嗅覚・味覚)のすべてを使い、相手を観察することにより、顧客の言葉(言語・非言語)に隠された本音やビジネスニーズなどを、繊細に読み取ることができるようになる。
こんなニーズや悩みに
- 〈 経営者・営業社員の強化に 〉
若手営業が顧客との対話で真意が読み取れない/営業全員が相手 の言葉の奥にあるニーズに気づける ように教育したい - 〈 事業・組織の改善に 〉
顧客のニーズや不満を社員が上手く 読み取れていない/担当させる取引先の些細な変化に素早く気づけるようにさせたい - 〈 社員教育・育成に 〉
社員の本音が見えない/社員のモチベーション・心の状態に気付けるようになりたい/社員の言葉の奥のニーズを把握したい

顧客・取引先・社員との信頼関係を築く
ラポール
ラポールとは、対人関係やコミュニケーションで最も重要な「信頼関係(親近感)」のこと。ラポールの築き方を身 につけることで、対人関係やコミュニ ケーションを円滑に進めることができる。
こんなニーズや悩みに
- 〈 経営者・営業社員の強化に 〉
親しみやすい印象を与えて、商談率を向上させたい/話しやすい雰囲気を身に付けたい/営業社員のヒアリング力を高めたい - 〈 事業・組織の改善に 〉
風通しの良い組織にするため、上司と部下のコミュニケーションを円滑にしたい/顧客や協力会社との信頼関係を築きたい - 〈 社員教育・育成に 〉
経営者と社員の仕事に関する意識 差を最小化したい/幹部と社員の 関係性を改善したい/採用した社 員の退職を防ぎたい
米国NLP協会™認定
NLPビジネスプラクティショナー講座
ビジネスシーンに特化した実践的NLPスキルを修得できる
ビジネス成功者のNLPトレーナーならではの、ビジネスシーンを想定したワークで、ビジネスパーソンとしてさらなるレベルアップを目指す九州初の開講講座です。
受講料
378,000円(税込)
入学金
32,400円(税込)
受講回数
全10回(60時間/1回360分)
全課程修了で、米国NLP協会™より認定証を授与

ヒューマンアカデミー 福岡校
福岡市中央区天神1-10-13 天神MMTビル8F
受付時間
平 日/10:00~21:00
土日祝/10:00~19:00
フリーコール:0120-15-4149