イメージ

Vol.49時代を熱くするFOCUSチャレンジスピリット

中野直哉氏株式会社 Unity Grow 代表

経営者が集う百道浜の プライベートジム ターニングポイント福岡店

百道浜のザ・レジデンシャルスイート・福岡の一室にそのジムは ある。都心の喧騒を抜け出たリゾートホテルの一室のプライベート空間に足を踏み入れると、多くの経営者が会員として通うプライベ ートジムの人気に頷ける。

経営者の会員が多いプライベートジム「ターニングポイント」

経営者の会員が多いプライベートジム「ターニングポイント」のコンセプトは「習慣が変われば人生が変わ る」。身体を鍛えるだけでなく、「身体」以上に「考え方」を変えていくことが重要だと位置づけていることだ。

ダイエットに失敗する人の多くは、目標を最後まで維持できないのが原因。このためターニングポイントでは、トレーナーが徹底してマンツーマンで会員と向きあい、「折れない心」を作り上げる。と言っても、決してスパルタなどではない。毎日掃除をする、 野菜を一品食べる習慣を作るなど、身の回りのほんの些細な生活習慣の改善から、心の鍛錬を始めていく。

トレーナーとのコミュニケーションはジム内に留まらない。食事内容の報告とアドバイスなど、毎日メールでやりとりしながらメンタルを支え続ける。こうして、2か月間のプログラムをトレーナーと二人三脚で行うから、何としてでも目標を達成しようと強い思いが継続できる。事実、フランチャイズ全体で延べ1000名以上の会員を受け入れてきたが、一人も途中退会した会員はいない「脱落者0」がターニングポイントの最大の特徴だ

また、このような心の鍛錬は、目標達成意欲だけでなく、人間力にも影響を及ぼすという。経営者の会員からは「毎日の清掃を自ら進んで行う習慣がついたお陰で、社員たちがさらに信頼してくれるようになり、社内の雰囲気がとても良くなった」と、嬉しい声も寄せられるという。

ターニングポイント福岡店のオーナー中野直哉氏は福岡で整骨院、美容鍼灸、メンズ専門美容室の経営も手掛ける事業家であり、美と健康の総合的なスペシャリストだ。経営者の会員が多いということもあり「会員のボディメイク とイメージアップをトータルでサポートしています。特に経営者の会員 様には、まずは経営者としての健康と理想的な身体を手に入れていただき、それに美をプラスしたセルフブランディングでビジネスを加速させてほしいと思って日々取り組んでいます」と語る。

「ダイエットに成功して身体を変えることがゴールではなく、そこからがスタート。人生がこれまでとは180度変わるような、理想の人生を歩める身体と心を、2か月で作り上げていきたい。名前通り、ここが人生のターニングポイントになってほしいし、できると信じている。」そう語る中野氏の眼差しは、強い光を宿していた。

写真

中野直哉氏株式会社 Unity Grow

三歳から柔道を始め体育大学時代には国体に出場。公務員の職を辞し柔 道整復師として独立、柔道の専属トレーナー・コーチを続けながら整骨 院、美容鍼灸サロン、男性ヘアサロンを経営する実業家、現在ターニング ポイントで経営者の肉体改造に最も力を注いでいる。